いろんなこと
いろんなことやってます
ubuntu でエディタ
Wine で秀丸エディタ動かしてみたら普通に使えてびっくりした。
「うぉーすげー」ってよろこんだのもつかの間、全角文字入力出来ないの。えー。
他はほとんど動いてそうなのに全角文字だけ入力できないの。
検索文字の入力は全角いけるのに。
あと、コピペでは入力できた。
でも直接入力出来ないの。
いやー、おしい。非常に残念だ。がっかり。

今まで gedit 使ってきてそれでも良かったんだけどね。
他に ubuntu で使いやすいの無いかなーとなにげに gvim をインストールして動かしてみたの。
昔 FreeBSD でサーバ作って遊んでたからカーソル操作とか追加、削除位ならなんとかかろうじて使えてたけどやっぱりにがて意識があったんだよね。

なんかチュートリアルがあったのでなんとなくやってみた。
30分位で終わるって書いてあったし。
実際には1時間以上かかったけど。

あれ?なんかおもしろいかもって感じた。色んな操作が手早く出来るように考えられてるんだね。
んーマウスを使わないで操作が出来るってやっぱり快適だなー。
ちょっとしばらく gvim 使ってみようかな。

というかもうすでに ctrlキーの位置が capsキーの位置じゃないとダメな人種になってきた。
いや、昔 超キー入力速い時代の若かりし時は ctrl-h とか ctrl-m とか普通に使ってたよ。そういえば。

ちなみに capsキーの変更は
システム設定ー>キーボードー>レイアウトの設定ー>オプションー>Caps Lockキーの動作
で変更出来た。
ubuntu11.10 Unity でね。

あと,vim の親切なヘルプのサイト
NixNote インストール
Evernote 一応使っているんだけど、ほんとに適当に入れてるからノートの中がカオスな状態になっててまったく約にたってないのね。
いいかげん整理しようかなと思ってクライアントソフト入れてみた。

ubuntu11.10 に NixNote をインストールします。
一応説明すると、Linux版 Evernoteクライアントソフトです。説明終わり。

ここ見て入れた。

例の3行を入力することによってインストール完了します。

sudo add-apt-repository ppa:vincent-c/nevernote
sudo apt-get update
sudo apt-get install nevernote


ダウンロードするのに90M位あって一瞬躊躇した。でかすぎない?
現時点でVer1.2でした。

ちょっと起動が遅いけど、動作は軽めな印象。
思ってた通りだけど、OCR検索は出来ないと自分の使い方ではつらいなー。
あと事前調査通り android端末からアップしたデータは文字化けしました。
ただ、全てではなく一部だけって感じ。タイトルは文字化けしてないの。不思議だ。

とりあえず「自動フォルダ取り込み」って機能が使い物になれば良いか。これは後ほどやってみよう。


ubuntu でのソフトのインストールについてまとめ
ubuntu というか Debian系の Linux でのソフトのインストールについてのまとめ。
検索したらやり方が詳しいやり方いっぱい出てくるけど、ブックマークするほどではないし、かといって中々覚えられないし。synaptic でやれるけどコマンド入力の方がカッコいい気がするしw
というわけで自分に必要なことだけメモ。順次追加予定。
>>続きを読む
Picasa
Picasa 使ってみたけど linux版だとネットワーク上にある samba 共有ファイルを見に行けないのかな?
なんかいろいろやってみたけどだめみたい。
Windows版だとネットワークドライブ設定をすると行けるらしい。
写真データは全部 玄箱 の中なので、これでは使えないなー。
もしかして NFS とかでやれば行けるのかな?
とりあえずめんどいのでやめた。
要するにPicasaウエブアルバムに登録したいだけだから。
アップロードするファイルをローカルに写してからやるようにしよう。そうしよう。
Picasaインストール
急にPicasaを導入したくなった。

対象マシンのOSはubuntu9.04Desktop

インストール前にまず準備。
・認証キー取得 ここを参考。
・Googleのリポジトリを追加 ここを参考。とりあえずテスト版と安定版の両方を入れた。

これでSynapitcでpicasaと検索すると出てくるはずだが、出てこなかった。何か間違っているのかも。

しかたないので
sudo apt-get update
sudo apt-get install picasa
とするとインストールできた。

<追記>
文字化け対処はここを参考。
