いろんなこと
いろんなことやってます
Picasa
Picasa 使ってみたけど linux版だとネットワーク上にある samba 共有ファイルを見に行けないのかな?
なんかいろいろやってみたけどだめみたい。
Windows版だとネットワークドライブ設定をすると行けるらしい。
写真データは全部 玄箱 の中なので、これでは使えないなー。
もしかして NFS とかでやれば行けるのかな?
とりあえずめんどいのでやめた。
要するにPicasaウエブアルバムに登録したいだけだから。
アップロードするファイルをローカルに写してからやるようにしよう。そうしよう。
Picasaインストール
急にPicasaを導入したくなった。

対象マシンのOSはubuntu9.04Desktop

インストール前にまず準備。
・認証キー取得 ここを参考。
・Googleのリポジトリを追加 ここを参考。とりあえずテスト版と安定版の両方を入れた。

これでSynapitcでpicasaと検索すると出てくるはずだが、出てこなかった。何か間違っているのかも。

しかたないので
sudo apt-get update
sudo apt-get install picasa
とするとインストールできた。

<追記>
文字化け対処はここを参考。
wiiリモコンのエラー
今日現場で wiiリモコンを使った時のこと。

機材セッティングしてリハーサル。問題なくリモコンが動くことを確認。後は本番を待つばかり。
って状態でリモコンを持ったまま控え室に入ったんです。
で、本番。
リモコン動かないの。
あせってPCのコンソール見たらエラーの嵐。
あわてて xwii を再実行。
びびった。

リモコンとPCが離れすぎて、どうやらリモコンとのコネクションが切断されてしまってたらしい。
勝手に再接続されないのね。
使い慣れない機械はやっぱり怖いなー。
でもこれで一つ経験になった。
wiiリモコン使ってみた
EeePc の設定が出来たので、さっそく正月の仕事に使ってみた。

音響のスタート・ストップ・スキップとかをするのにいつも音響スタッフさんにやってもらう所を、自分でリモコン操作でやりたかったのです。
具体的にいうと、動画プレイヤー(totem)で音楽の再生リストを作ってそれをwiiリモコンで操作するだけ。

で、結構いける感じ。
とりあえず半径20メートルくらいなら全然問題無い感じ。
これで音響の人といちいち打ち合わせしなくても済むようになるぞ。
いやーこれは楽だ。(機材セッティングはめんどくさいけど)

現時点で xwii を使って totem を動かしているだけなので体した操作は出来ないけど、ソフトを自分で作れば加速センサで効果音も鳴らせるかも。
これは夢が広がる。
まだあんまり良くわかんないけど、なんとなくSDLライブラリ使えば楽に作れるんじゃないかなー?と思ってます。

次は開発環境の調査だ。
