いろんなこと
いろんなことやってます
ラジコンサーボを使おう
あるものを作るためにラジコンサーボをPICで動かします。

とりあえず作りました。
サーボ制御回路
12F683にLEDとスイッチとブザーとサーボを繋げました。

CCPって機能を使えば簡単にサーボを動かせるだろうと思って、サーボはGP2に繋げてます。
で、ここの「模型用サーボモータサンプル(12F683/12F509) 」のソースを参考にして動かすことができました。
結構簡単。

このソースではクロックが500Hzだったので、4MHzで動かそうと思った時に困ったことが。
計算したら8ビットに収まらない。PR2レジスタに入りきらない。
なるほど、だから500Hzでやってるのか。

んーこれは、タイマー使って自力でパルス出力しないとダメなのかな?
今週の買い物
楽天のポイントが期限切れ寸前だったのであわてて買い物しました。
得に欲しい物が思いつかなかったのでヨーヨーにしました。
最初ヨーヨーファクトリーのフルメタルのにしようかと思いましたがやっぱり高い。
使えるポイントが8000ポイントなので、ちょっと足りない。
それにフルメタルを使いこなせるほど上手くないのでやめました。
で、選んだのがヨーヨージャムのエックスコンビクトです。結構安かった。(安かったといっても4800円)
そして、まだ3000ポイントが余っているので、ついでにヨメガのマーベリックも買いました。
そしてそして、ついでにシリコンパッドとシリコンOリングも。
エックスコンビクト
結局1万円超えたw

久しぶりにヨーヨーも練習するかな。

そういえば、バンダイのハイパーヨーヨー認定会はどうやら大人は参加出来ないらしい。残念。
ラミィキューブタイマーの製作 その5 AD変換
ついにAD変換をやります。
雰囲気的になんとなく苦手。

いろいろなサイトを参考にしました。
こことかこことか。
でもやっぱり良くわかんないので、ここのコードを参考(というかほぼそのままコピー)にしてみたらなんとか動きました。(感謝)
その結果のソースがこれ。

AD変換処理追加のソース

最初にタイマー値をボリュームで設定して、その設定した時間でタイマーが動きます。
AD変換自体は8ビットの値を取得しています(0~255)が、2桁しかないので0~99までにしています。

まだバグがあるみたいだけど、原因不明。
値を10付近にすると勝手にボタンが押されたような動きになるみたい。
まあ、とりあえず動いたってことで。(いつもこれだw)
(というか、例に漏れずここまでもってくるのにすごい時間かかった。)

やっとこれで目的の機能の使い方が全部わかったことになります。(多分)
次は作り込んで仕上げまでもっていけると思います。(多分)

つづく(多分)
