いろんなこと
いろんなことやってます
EeePcにknoppix
EeePc 4G Surf に knoppix を入れてみたところ、あいかわらずタッチパッドは不調だけどUSBマウスはまともに動いているっぽい。
で、USBマウスを使うと、タッチパッドも左ボタンはまともに機能するようになるっぽい。右ボタンはあいかわらずダメだけど。
っぽいっていうのは、まだknoppixをSSDにインストールしていないから。とりあえずUSBメモリにCDイメージを入れて起動してる状態。
でも、もしかしたらいけるかも。

とりあえずknoppixのCD版をUSBメモリにインストールした時のことを忘れないうちにメモ。
ちなみに作業マシンのOSはubuntu9.04。

1、ここからknoppixのCDイメージをダウンロード。
  今回は「KNOPPIX6.0.1CD日本語版」にした。EeePcなのでシンプルなやつ。

2、Synapticでsyslinuxをインストール(自分の場合はすでにインストールされてた)

3、knoppixのCDイメージをマウントしてUSBメモリにコピー。
   KNOPPIXフォルダ(最近ではLinuxでもフォルダって言うんだね)以下をそのままフォルダごとコピー。
   boot/isolinuxフォルダの中のファイルを全部USBメモリのルートにコピー。

4、USBメモリの中のファイルをリネーム。
   /isolinux.cfg -> /syslinux.cfg

5、ターミナルからsyslinuxを実行。
   USBメモリは自分の環境では/dev/sdc1だったので
   syslinux /dev/sdc1
   と入力、実行。
   ldlinux.sysがUSBメモリに出来る。

これでUSBメモリ起動のknoppixが出来た。
あとはこれを差して、Bios起動の時にESCキーを押すとブートメニューが出るので、そこからUSBを起動する。


とりあえずこれでちょっと進展したので、SSDにインストールしてみて様子をみてみる予定です。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
