いろんなこと
いろんなことやってます
スポンサーサイト
パッシブミキサー
こんなの見つけた。
こんなんでミキサーになるんだねぇ。
今はギターアンプにマイクとMP3プレーヤーを繋ぐ時にBOSSのBX-4って小さいミキサーを使ってるけど、パッシブミキサーに置き換われば電池使う機器が減らせるかも。

で、作ってみた。
まずは回路図。例によってEAGLEに慣れる為にわざわざ回路図作りました。
ジャックの図がわからなかったので適当です。
最初はマイクの所も47kΩだったり、それぞれのチャンネルにスライドボリューム付けたりしたけど、最終的にはこんな感じ。
パッシブミキサー回路図

完成(外観)
パッシブミキサー閉

完成(中身)
パッシブミキサー開

ケースはダイソーのネジセットのケース。
抵抗はジャンクから取り出したやつ。
買ったのはジャックだけ。

使用用途は、ワイヤレスマイクの受信機とMP3プレイヤーをミキシングしてギターアンプに入れるので、
入力は標準モノラルジャックとステレオミニジャック。
出力は標準モノラルジャック。

使ってみたところ、マイクの受信機のレベルがかなり低くてぜんぜん聞こえませんでした。
最初は全部に47kΩだったのを、マイクの所だけ1kΩにしたらそこそこ聞こえるようになりました。
なんか問題あるかもしれません。この辺よくわかんない。
そもそもなんでこんなんで音が混ざるのかよくわかってないです。
各チャンネルにボリューム付けたけど、結局マイクは常に100%にしないと使い物にならなかったのでボリュームやめました。中の基盤はその名残り。

こんなのでもちゃんと音が合わさって鳴ってる。すげー。
今度大音量でテストしてみます。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
