いろんなこと
いろんなことやってます
スポンサーサイト
ラミィキューブタイマーの製作 その1
PICに書き込みが出きるようになったので何か作ろうと思います。

ラミィキューブというゲームが回りで流行ってたことがあります。
遊び方はここを見るとわかるかな?
これの正式ルールが1人の1ターンの持ち時間は最大1分ということで、本当ならタイマーが必用なのですがありませんでした。なので、なかなかゲームの進み具合が遅く、これを改善しようとタイマーを作ることにしました。
で、調べたら・・・もう売ってるのね。

終了。



いやいや、作ることに意義があるのでね。PICの勉強を兼ねてやります。

今回は
・7セグメントLEDのダイナミック点灯制御
・押しボタン
・ブザー
・ボリューム
・タイマー割り込み
を使ってみたいと思います。(いっぱいやることあるな。できるかな?)

作るからには市販品よりもよけいな豪華な仕様にします。
・時間を任意に設定
・30秒前、15秒前でブザーでお知らせ
・10秒前から一秒ごとにカウントダウンのブザー(あせりを誘発)
・次はだれ?表示
とりあえずこのくらいかな?

雰囲気としては、
ハチワンダイバーの将棋対決の時のタイマーをパコパコ叩く、あんな感じでゲームが出きると面白いだろうなー。
そんな感じです。

ではさっそく回路を設計します。

つづく
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
