いろんなこと
いろんなことやってます
ラミィキューブタイマーの製作 その3 7セグLED
7セグLEDを表示します。

まずは簡単に。
7セグLED表示のソース

そして動いている所。
7セグLED表示17セグLED表示2
わかりにくいけど、”60”って表示されています。60秒ってことね。

SDCCってなにもライブラリないのね。ウエイト関数も自分で作るのか。
まずほんとに表示だけ。単純に繰り返し。一応ダイナミック表示だと思う。

次にこれを一秒ごとにカウントダウンします。
単純に一秒のウエイトを入れただけではだめです。1桁目しか表示されない。まあそうだ。
やっぱり割り込み処理でないと無理っぽい。苦手だ。
あきらめて割り込み処理について調べます。


で、7セグLEDがちらつかない程度の割り込み時間で表示するようにしてみました。

7セグLED表示タイマ0割り込み版のソース
ラミィキューブタイマー基盤3
とりあえず約一秒ずつカウントダウンしながら表示できました。
0になったら60に戻ります。(このソースだと0は表示されないけど。まあとりあえず)

ここまで、実はかなり時間かかってます。
調べるのしんどい。
もうどこを参考にしたか思い出せないのでリンクは無し。

次はスイッチとブザーをやります。

つづく
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
