いろんなこと
いろんなことやってます
ubuntu9.10でwiiリモコン
前からPCでwiiリモコンを動かしてみたかったんですよ。
で、調べてみたらこことかここでやってるxwiiというのがubuntuで結構簡単に出来るらしい。

参考サイトの内容と、いろいろ自分でやってみた事を合わせて要約すると(いろいろやっててあんまり覚えてないけど)
1.Synapticでlibbluetooth3をインストール(確か最初からインストールされてた気がする)
2.ここからlibwiiuse.zipを取ってきて、解凍してできたlibwiiuse.so を /usr/lib にコピー。
3.libsdl1.2-devをインストール。(これは意味あったかどうか不明)
4.Synapticでfreeglut3、freeglut3-dev,freeglut3-dbgをインストール。(コンパイルが通らなかったのでここを参考)
5.xwiiのサイトからXWii_2.8_source.tar.gzを取ってきて、任意の場所(自分の場合は /usr/local/src )に解凍してmakeする。

これで start_xwii.py が出来ました。(間違い。xwiiというファイルが出来る)
start_xwii.pyを実行してリモコンの1と2のボタンを同時すと接続されます。

標準でいろんなプロファイルがあるのでちょっと遊べます。
プロファイルは自分で作れるらしいので、後でやってみよう。

<訂正有り>
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
